運転しなくても安全な外出へ

福井市主催「楽しくお出かけフレイル予防!」
日時:令和7年11月27日(木) 13時00分~16時00分(受付12時45分から) 場所:福井市総合ボランティアセンター 交流ひろば 福井市中央1丁目2-1「ハピリン」4階 対象:医師から運動制限を受けていない市内に住む65歳以上の方(付き添いの方) 内容 ・講義(健康管理、バスの利用方法、運転免許返納後の支援など) ・バスを利用した外出(専門職が付き添います)  すまいるバスに乗車し、福井市愛宕坂茶道美術館、福井市橘曙覧記念文学館を訪れます 定員:10人(先着順) 持ち物:飲み物、筆記用具、すまいるバスを利用する際の交通費、美術館等の入館料、 ICOCAカード(持っている方) その他:動きやすい服装で参加してください。 申込:令和7年11月4日(火)から電話にて受け付けます。(先着順) <申込先>福井市地域包括ケア推進課 TEL:0776-20-5400

まちなか恐竜歩きサークル
福井駅にはたくさんの恐竜やAR恐竜がいます。みんなで交通ルールを守って、恐竜を見つけよう! [https://fukumachi-univ20251018.peatix.com/view]

20220502 気楽に電車バスを使って元気!のコマーシャルができました。

バスを使って元気!福井市主催(9月21日、10月5日)
前回の参加者の皆さんの様子です。 今回の試し乗り(10月5日)には、FBCテレビの取材もあるそうです。参加者の皆さん、元気にお会いしましょう!

カーフリーデイ版 電車バスを使って元気!
9月19日3組様まで、電車バスの乗る際に看護師が付きます。体調などが心配な方でもご支援します。申し込みは終了いたしました。ご参加ありがとうございました。

電車バスを使って元気!
高齢者の方へ、看護師付き添いの試し乗りについて募集が始まりました。 1回につき2名様までの予約です。 感染予防をしっかりして安全・安心な公共交通機関の利用をご支援していきます。元気になっていただきます。

運転免許自主返納の高齢者の方へ 安全な公共交通機関利用のご案内
運転から公共交通機関利用に移行する方が、安全で健康管理ができる利用をお伝えします。これまで「バス等を使って元気!」でお伝えした内容をギューッと濃縮して、チラシを作りました。是非、参考にしてください。

福井市版 「バス等を使って元気!」が始まりました!
福井市の「バス等を使って元気!」が始まりました。高齢者の皆さんと安全な外出に必要な知識と体力についてレクチャーした後に、体力測定を経て、お出かけ先が「愛宕坂」に決定いたしました。23日に晴れていい旅行になれたらいいですよね。

バスに乗って、どこに行きますか?
2019年冬前セミナー「バス等を使って元気!」が始まりました。出席された方々が、安全に歩くための知識を得て、お出かけ先を話し合っています。 すごく前向きです。認知症予防にぴったりです。

2019年冬前セミナー「バス等を使って元気!」の参加者募集中!申し込みはメールで、10月末日まで
いつも車ばかりで、運動できていない方、お出かけにバス等を使って、歩きませんか?ご希望の皆さんの中にも、高齢者になって、体調に不安がある方もいらっしゃいますよね。 看護師等で付き添いますので、安心です。脳梗塞で麻痺がある方、車いすで、お出かけしたい方、皆さんいらしてください。

さらに表示する