カーフリーデイ版 電車バスを使って元気!

9月19日3組様まで、電車バスの乗る際に看護師が付きます。体調などが心配な方でもご支援します。申し込みは終了いたしました。ご参加ありがとうございました。

「ちょい旅」の皆さんと一緒に行動しました。越前鉄道で、田原町から市役所前でおり、また、福井駅から勝山駅まで行きました。「ちょい旅」の付き添いをすることもあって、1日フリー切符を担当の方からいただけました。「電車バスを使って元気!」の参加者も、同じ場所まで同行するため、もらえました。

 参加者の皆さんは大変にお元気で、活動の解説をさせていただき、「このような活動を続けてほしい」と喜んでいただけました。胸から下げた緊急連絡先入りのネームカードには、大変に感激していただきました。切符や小銭を入れられ、財布の出し入れがありません。また、「ちょい旅」の参加者の中にも高齢者の方がおり、足をもんだり、休憩場所を確保させていただきました。それと、あっちこっち関心を示す、はぐれそうな元気な子供の面倒も見させていただきました。お菓子や水分を結構、要求されました。「私、あなたのお母さんと違うよ!」と思いつつ、小さい子の面倒の場面を見ている高齢者の顔も生き活きしてて、よかったです。

 その他、電車ガイドさんから、車椅子などの移動方法を詳しく聞けました。乗り降りはスロープが常設されていました。乗車中、電車の後部で金具で固定していただけるようです。当日は、勝山駅から自転車が3台ほど乗り入れていました。切符代+200円で乗り入れができる時間帯があるようです(サイクルトレイン - えちぜん鉄道株式会社 (echizen-tetudo.co.jp))。

申し込みのQRコード