交通機関をうまく使おう2

高速道路バス停留所「京都深草」❤/5

バス停までの案内が、駅の下の壁と15分歩いた公園のここだけなので、全然わかりませんでした。ここまで来る手前の掃除屋さんで、バス停をお聞きしました。その方は、「ここでよく高速のバス停について聞かれる。折角京都に来たのに、苦労させて申し訳ないな。」と心配されていました。」
道路沿い15分ほど歩いた先に、ちっちゃな看板が立っていました。

「京都深草」近鉄奈良線竹田駅から徒歩15分の所にあります。バス停まで、道路から30段ほど階段を上がったところにあります。エレベーターやエスカレーターはなく、車いすの方は利用できません。待合は4人ほどの椅子がありますか、この時間7~8本バスが来て、4,5人ずつ乗っていきます。待合に入れないことが多いと思います。高速道路沿いのため、風は強いです。待ち時間は寒いです。足腰の冷えが強いので、高齢者が長時間待つのは難しいです。私も雨の中、バスの遅れもあって1時間半ほど待っていましたら、次の日風邪をひきました。近くには、コンビニしかありません。待ち時間を過ごせる喫茶でも欲しかったです。